坐骨神経痛にマタニティ整体、ストレッチ、セルフケアをご紹介

坐骨神経痛にマタニティ整体、ストレッチ、セルフケアをご紹介

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。

精神的なもの(倦怠感)から身体的なもの(腰痛や股関節痛)まで、トラブルがたくさんあるマタニティライフ。初めてのママたちは不安もいっぱいで向き合っていることでしょう。今日はその中でも坐骨神経痛について書いていきたいとおもいます。

今、自分の症状が坐骨神経痛なのか?なぜ妊婦には坐骨神経痛が多いのか?なってしまったらどうしたらいいのか?セルフケアはできるのか?などなど、みなさんの疑問が少しでも解消すればと思います。

筆者は札幌でマタニティ整体のセラピストをしております女性でございます。お客様からいただいたお悩みやご相談内容と、あなたのお悩みが一致すれば幸いです。

妊婦さんに多い坐骨神経痛って何?

そもそも坐骨神経痛って?

妊婦、坐骨神経痛とは

ではそもそも坐骨神経痛とはどういったものなのでしょうか?

症状としてはお尻や脚にしびれや痛みが出るものというのはご存じかもしれません。坐骨神経とは腰椎からスタートして坐骨(お尻と脚の付け根あたりを触った時に触れる骨)を通り、お尻の筋肉(梨状筋)を抜けて脚に向かう末梢神経の一つで、運動神経知覚神経・自律神経が合わさったものです。

神経痛の原因は様々ですが、主に腰椎の疾患が引き起こす場合とおしりの筋肉の筋力の低下があります。腰椎の疾患というと脊椎管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアを思い浮かべる方が多いと思いますが、骨粗しょう症や腰椎分離症、圧迫骨折などでも原因になる事があります。前かがみや、椅子に座っている時間が長くなったりすることで、腰椎への負担が増え神経に影響する症状が出てしまうのです。


なぜ妊婦には坐骨神経痛が多い?

ではなぜ妊婦さんに坐骨神経痛の症状が出る場合が多いのでしょうか?原因としては...

●お腹が大きくなるにつれて、バランスを取ろうと反り腰になる。
●妊娠中のホルモンの影響で骨盤が開きやすくなっている
●赤ちゃんが大きくなることでほかの臓器が圧迫され内臓下垂になり骨盤が前傾してしまう。

という3つの要因が大きくかかわっています。
前述した通り、お尻の筋肉が筋力低下すると、頑張って耐えるために緊張した状態が続きます。固くなってしまった筋肉が神経を圧迫することで神経痛の症状が出てしまうのです。
反り腰になると、骨盤が前傾してしまうため骨盤周りにあるお尻の筋肉で支えてしまうのです。

妊娠中はホルモンの影響から関節も緩みやすくなっているので、妊娠前よりもお尻の筋肉が固くなりやすいのです。

今のあなたの症状は妊婦の坐骨神経痛?

それではチェックしてみましょう

①お尻、太もも、ふくらはぎ、脚にしびれや痛みがある(冷たく感じたり熱く感じる場合もあります)
②前にかがむ動作が辛い
③仰向けで寝られない
④歩くと下半身に痛みが出て歩けなくなる
⑤お尻や脚先にかけてしびれがある(触ると鈍く感じる場合もあります)
⑥長時間座っているとしびれや痛みが出る
⑦腰を反らすとお尻~脚に痛みを感じる
⑧ふくらはぎが張っている

というのが、妊婦さんに多い坐骨神経痛の症状です。いかがでしょう、あなたの症状にあてはまりましたでしょうか?
ただ、何事も自己判断は危険です。気になる症状はまずはかかりつけ医にご相談ください

ちなみに、この上記の症状は片側に出る場合がほとんどです。両側に出ている場合は腰椎の問題がかなり悪化している可能性が大きいので、あまり動かさず、早急にお医者さんに相談してください

坐骨神経痛になってしまったら?

坐骨神経痛には湿布?

坐骨神経痛で病院を受診した場合どういった処方をされるのでしょうか?

腰や脚や背中などが痛くなるとついついやってしまうのが湿布薬を貼るという行為...サ○ン○スやバ○テ○ン等の市販の湿布薬は、私も運動の後にお世話になる事が多々あります。

しかし、筋肉痛ギックリ等、急性の痛みに対して有効なのは冷感湿布ですが、慢性の痛みに対しては逆効果の場合もあります

坐骨神経痛は痛みや痺れが急に強くなるより、じわじわ強く症状が出る慢性になります。有効な湿布薬は温感湿布となります。

しかし、妊娠中市販の湿布も使用は避けた方がいいのは言うまでもありません。病院で処方される湿布薬や使い捨てカイロ・充電式カイロ等をお尻や腰に張ることで神経痛が軽減できる場合があります


坐骨神経痛を緩和するベルトの使い方

初めの項目でもお話した通り、妊娠中の坐骨神経痛の原因はほとんどが筋肉の弱さから起きるものです。そのため、骨盤ベルトを着けるのも有効になります。

しかし最近では、便利になりすぎてショーツタイプのものにベルトがついているものもあったりします。
私としましては、昔からあるベルトタイプ(8センチほどのふと過ぎないもの)おススメです。というのも、当店にいらっしゃる妊婦さんや産後のママさんたちとお話していると、ベルトを着ける場所によって改善しなかったり、うっとおしくてつけるのをやめてしまうケースが多いからです。

先日いらした妊娠36週の妊婦さんも、お腹が苦しいからとお出かけの時だけつけるようにしているとのことでした。
お腹が大きい妊婦さんは腸骨稜(手をL時にしてウエストに手を置いた時に親指が当たる場所)がベルトの真ん中にくるようにつけると苦しい場合があります。その場合は、大転子(大腿骨の付け根)にベルトの中心が来るようにつけてみてください。トイレが少し面倒な場合は肌に付けてその上からショーツを履くのもおススメです。

坐骨神経痛が辛い時の寝方

坐骨神経痛が辛いと眠るのも辛くなりますよね...
では、坐骨神経痛が辛い時に身体がラクになる寝方はあるのでしょうか?

横向きでも痛みや痺れがある側を下にして寝ると、更に神経が圧迫されて症状が強くなる場合があるので注意が必要ですが、上にしても引っ張られて圧迫される場合があります。
一番効果的なのは、横向きの姿勢で脱力し膝を曲げ足の間に抱き枕やクッションなどを入れて寝ることで腰への圧迫感を制限でき痛みや痺れが軽減する場合が大きいです。

まだお腹が大きくなってない、仰向けが可能な妊娠初期の方の場合は、仰向けで寝るのも痛みが出ない場合はいいのですが、腰が反ってしまうと症状が強く出る場合があるので、膝を立てて、膝の下に枕や入れることで腰への負担を避けられます
膝を伸ばして寝るのは反り腰が悪化するので避けた方がいいでしょう。

妊娠中の坐骨神経痛のセルフケア

坐骨神経痛の時に気を付ける事

坐骨神経痛に効くセルフケア、妊婦

坐骨神経痛のセルフケアとはどんなことをすればいいのでしょうか?
大切なのは悪化させないという事です。

正しい姿勢を保つ
背骨を真っすぐ保つように意識する

負担が少ない座り方をする
正座でもあぐらでも、骨盤を立てて座る事を意識して座るよう心がけます。座面の後ろ側にクッションやタオルなどを入れるのがおススメです。両方の坐骨に同じくらい体重がかかっているのを感じてください

負担のかからない寝方をする
前の項に書いた横向きの寝方です。

適度に身体を動かす
軽いストレッチやウォーキングを積極的に取り入れ、筋肉の緊張を緩和しましょう。

温かい湯舟に浸かって身体を温める
妊娠中は血行不良にもなりやすいので、身体を温め筋肉の緊張を緩和しましょう。37~40度のぬるま湯に10~15分浸かるのがベストといわれています。脱水にならないよう水分補給はしっかりとしてください。


坐骨神経痛に効果的なストレッチ

開脚での前屈

適度に身体を動かすという時に簡単なのがストレッチでしょう。
妊婦さんの場合座りながらや寝ながらできるストレッチがおススメです。

タオルストレッチ
お尻をマッサージすることで筋肉の緊張を和らげます。
①タオルを結んで真ん中に結び目を作ります
②仰向けで寝て痛いところに当てる(テニスボールは刺激が強いのでタオルの結び目ぐらいがちょうどいいです)
③膝を曲げたり股関節を開いたりして圧をかけることで更にお尻の筋肉の緊張が緩みしびれや痛みが軽減します

開脚での前屈
お尻~太ももの筋肉の緊張を緩和します
①床に座り開脚をする
②片方の足裏をもう片方の腿の内側に付ける
③無理のない程度に前に倒れる 

お腹が大きいと倒れるのが辛いかもしれません。お腹を圧迫しすぎないように背筋を伸ばして股関節から前に身体を倒しましょう。どちらも深く呼吸をしながら無理なく行って頂くことが大切です。

自分で改善できない時に頼れる整体院

色々やってはみたものの、やっぱり痛い、という方は、整体でバランス自体を調整しちゃうこともできます。
自分でストレッチをおこなうのとは違い、筋肉をほぐすだけでなく、反り腰で傾いた骨盤や丸まった背中のバランスを調整することで、セルフケアの最初で触れました、正しい姿勢を保つ、や、負担が少ない座り方をするのが楽になります。

横向きと仰向けが辛い場合もあるので、お店選びも慎重になると思います。
整体やマッサージ店にはお腹の大きな妊婦さんがうつ伏せになることが出来るクッションを使用して、うつ伏せでの施術を行うお店もございます。ママがゆったりと施術を受けられるお店に行くというのも大切です。

ママの妊娠中の症状によっては、整体やマッサージを受けることがNGな場合(妊娠高血圧や重度の糖尿病など)もありますので、かかりつけ医に確認して頂くのも、赤ちゃんとママの健康を守るために必要です。

まとめ

札幌駅前整体アートカイロは完全予約制の「マタニティ専門整体」です。

当店には様々な症状を持った妊婦さんがいらっしゃいます。妊婦さんも使える骨盤ベルトの販売や、エクササイズのご案内もいたしておりますので、気になる症状がある方は我慢しないでご相談ください。
札幌駅前整体アートカイロでは妊娠初期から出産予定日まで施術を受けて頂くことが可能です。


札幌駅前整体アートカイロ「マタニティ専門整体」
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919

整体院紹介

札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。

妊婦・マタニティ整体

妊婦・マタニティ整体

妊娠初期~出産前日まで妊娠中のお悩み解決します妊娠中、腰痛や頭痛、つわりで日常が辛いと感じていませんか?
整体やマッサージを受けたいけど妊娠のために避けている。病院で妊婦であることを理由に薬をもらえず我慢していませんか?妊婦・マタニティ整体が必要な理...
妊婦・マタニティ整体の画像

産後の整体・産後骨盤矯正

産後の整体・産後骨盤矯正

妊娠前の美しく・健康な身体へ産後のお悩み解決しますアートカイロの産後ケア、産後骨盤矯正はこんな症状の方におすすめ産後骨盤の開きが気になる産前に履いていたパンツが履けないウエストがなかなか痩せない頭痛が多いが授乳中なので薬の服用を控えている骨盤矯正も身体の痛みや不調...
産後の整体・産後骨盤矯正の画像

一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)

一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)

札幌駅前整体アートカイロの整体は急な痛み~慢性症状まで頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労あなたのお悩み解決します首・肩こり、眼精疲労、腰痛や全身疲労などで日常が辛いと感じていませんか?
筋肉をもみほぐすだけの施術ではなく、全身のバランスを調整して根本改善を目指していき...
一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)の画像

このコラムを書いた人

札幌駅のカイロプラクティック整体院・アートカイロ河村 亜弥 (かわむら あや)

整体セラピスト歴6年:マタニティ整体・産後骨盤矯正・一般整体担当メッセージ

札幌のマタニティ・産後骨盤矯正の専門整体のセラピストの河村亜弥です。
私自身は子供を持たないまま40を過ぎましたが、友人の子供たちや、アートカイロに来てくれる子供たちに癒されながら毎日を過ごしております。妊活のお客様が、マタニティになって、産後になっていくのが今の喜びです。まだまだ未熟なところもございますが、札幌の女性たちを笑顔にできるよう、今後もコラムを展開していきます。
お身体についてのお悩みがございましたら札幌駅前アートカイロへお越しください!
札幌駅前整体アートカイロでは「皆様の笑顔に寄り添える整体院」をモットーにしております。


妊婦・マタニティに関連する記事

高齢出産のリスクとは?軽減するためにできることの画像

高齢出産のリスクとは?軽減するためにできること

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
マタニティ整体でセラピストをしていると、自分と同じくらいの年齢の初産のママさんにも出会えます。ちなみに筆者は現在4...
妊婦貧血ってなに?原因と対策とはの画像

妊婦貧血ってなに?原因と対策とは

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
このコラムを読んでいただいている方々は妊娠を望んでいる方や妊婦さんが多いと思います。
妊娠することに不安を感じてしま...
妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについての画像

妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについて

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
今日は、妊娠で不安になっているママたちのために、パートナーさんに見せてほしいコラムを書いていこうと思います。
最近は...