骨盤ベルトで解決?妊娠後期の恥骨痛やお尻の痛み

骨盤ベルトで解決?妊娠後期の恥骨痛やお尻の痛み

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。

妊娠中のママたちのお悩みは尽きない事と思います妊娠後期になり、あとは出産に向けて産休に入りのんびり過ごそうかと思った矢先、恥骨痛お尻の痛みなどに悩まされるなんて切ないですよね。

こちらのコラムでは妊娠33週(9ヶ月)を越えてからの恥骨痛お尻の痛みについてマタニティ整体の女性セラピストが詳しくお話していきます。

お客様から伺ったお悩みから妊娠後期の恥骨痛、お尻の痛み、骨盤ベルトの正しいつけ方など整体セラピストならではの観点でお話したいと思います。今、痛みがある方も、もうすぐ妊娠33週に入る方も予防から対処法まで出産前に寝不足になって体力不足にならないよう健康的なマタニティライフを送るためにこのコラムを読んで頂けると幸いです!

恥骨痛やお尻の痛みはなぜ起こるか

妊娠後期の恥骨痛

妊娠後期、恥骨痛、お尻の痛み、骨盤ベルト

妊娠後期とは一般的に妊娠33週(9ヶ月)を越えた頃を指します。そのころに出てくるお悩みで最も多いと思われるのが恥骨痛です。

予定日が近づくにつれ、ママの身体は少しづつ変化していますが、一番の変化がホルモンの分泌による関節の緩みです。

赤ちゃんの頭が骨盤内を通過できるように、恥骨の結合部分が緩み支えられなくなるせいで起こるのですが、人によってはホルモンの分泌量の多さ、もともとの骨盤底筋や腹筋の筋肉量など、妊娠後期とは書きますが早い方で24週あたりから症状が出る方もいらっしゃいます

もう一つが赤ちゃんの頭が骨盤にはまらず恥骨の上にのってしまうことで起こる痛みがあります。
逆子の場合、恥骨を蹴られる場合もありますが。本来は骨盤にすっぽりはまる赤ちゃんの頭ですが、その子のくせや居心地の悪さなどでちょっと斜めにお腹に収まる子もいます。赤ちゃん自体の頭が当たっている痛みというよりは、赤ちゃんがいることで詰まったリンパのあたりに触ってしまって痛いという感じになります。


妊娠後期のお尻の痛み

では次に妊娠後期に起こるお尻の痛みはどうでしょう?
お尻と一言で言っても、尾骨の痛みやヒップの痛み、坐骨(足の付け根にある出っ張った骨)の痛みなど、恥骨の痛みとは違い、痛い場所がバラバラだと思います。

そもそもなぜ痛いかというと、恥骨同様ホルモン分泌による骨盤の緩みが原因なのですが、恥骨と違うのはお尻には筋肉が多いという事。開く骨盤を支えているのは骨盤底筋腹筋中殿筋大殿筋などですが、どこかが弱いとどこかで頑張るというのが人間の身体なので、腹筋や骨盤底筋が弱いママさんはあちこち痛くなります。加えて、日常の姿勢の悪さやデスクワークなどが原因で骨盤が寝て(後傾や前傾)しまい坐骨や尾骨に影響が出る場合もあります。

坐骨が痛いママは太ももの裏が張ったり固くなったりもしますし、尾骨が痛いママは腰が痛くなったりもします。放置することで妊娠中だけでなく、産後の骨盤の締まりにも影響を及ぼしてしまいます

妊娠後期の骨盤の状態

お尻の痛みの章でも軽く触れましたが、妊娠中は少しずつ骨盤が前傾していくことが多いのですが、お客様に説明するようにお話させて頂くと、下っ腹を突き出して身体を反らした状態になります。ちなみに後傾している状態は、柔らかめのソファに座った時のような身体が丸まった状態を思い浮かべてください。

「妊娠前から姿勢が悪かった」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、繰り返します通り、関節を柔らかくするホルモンが分泌されている妊娠中は、時期を問わず姿勢に気を付けないと命取りになります

妊娠前よりも腹筋に力が入らないのが妊娠中なのです。同じ椅子に座るという行為でも腹筋に力が入らないだけで大変な行為なのです。ちなみに以前いらしたお客様は妊娠24週で片方の膝を立て椅子の上に乗せて仕事をしていたところ、立てなくなり、タクシーを使って足を引きずりながらご来店されました。妊娠後期はこの関節が緩むという状態が日々続いていくのです。

恥骨痛やお尻の痛みは解消できるの?

手っ取り早いのは骨盤ベルト

妊娠後期、恥骨痛、お尻の痛み、骨盤ベルト

そもそも骨盤ベルト骨盤のサポートをするために使用するのですが、背骨・骨盤周辺の靭帯や筋肉が緩んでしまうことで骨盤が開くのを支えることが出来なくなった状態を固定するためにベルトの使用を推奨しています。

人間の身体を想像して頂ければわかると思いますが、骨盤の下には脚が二本ですよね。その二本で骨盤を支えるのは無理だと思いませんか? 日頃は頑張れている腹筋や骨盤底筋も、ホルモンによって緩んでしまい、支える力を発揮できなくなります。

骨盤ベルトを、お尻の筋肉や骨盤底筋、腹筋のように使うことで、骨盤が開いていくのを止め恥骨痛やお尻の痛みの症状が起こりにくくなります
注意点としては、お腹を締め過ぎないサイズをしっかり確認することです。


筋トレで骨盤底筋を鍛えお尻を締める

今痛いわけではないなら、予防策として骨盤底筋のトレーニングをおススメいたします。

骨盤底筋とは、骨盤の底にハンモックのように位置する筋肉で、尿道や膣、校門を囲む小さな筋肉の集まりで、弱くなると妊娠中ではなくても尿漏れなどの症状が出ることがあります。
お尻を締めるということなので、もしあなたに足を組む癖や運動する習慣がない場合は黄色信号です。

骨盤底筋を鍛えるためにはケーゲル体操や滑り台のポーズなどが有名ですが、当店では...

①膝より上にクッションを挟む。
②足を閉じ、かかとを付けて、つま先を90度以上に開く。
③クッションを縮めるように息を吐きながら腿の内側やお尻の下の方に力を入れるという体操を教えています。

詳しくはアートカイロのインスタグラムの産後のエクササイズとして動画をアップしておりますので気になる方はこちらもどうぞ。

妊娠後期でも可能な整体を探す

整体セラピストの書いているコラムだからというわけではありませんが、やはりプロに頼るのが一番だったりします。
その方その方によって原因は様々、どこが原因なのかを早急に見つけることで、辛くなってしまっていたマタニティライフを幸せなものにしたいと思いませんか? 

しかし最近は「マタニティ整体」と名乗っているお店も増えて、どこがいいかもさっぱりわからないですよね。
ちなみに私も行ったことがないのでわかりません(笑)。当店では、お客様方が同じ症状で悩む方のために口コミなどでご自分の症状なども記入してくださったりなので、おそらくほかのお店もそうかなぁと思います。
来店前にしっかりとそのお店でどこまで対応してくれるかは確認なさってくださいね!

恥骨痛、お尻の痛みの症例報告

30代 15週目 双子のママのお尻の痛み

妊娠後期、恥骨痛、お尻の痛み、骨盤ベルト

ここからは当店のお客様の症例報告。

Sさんは初産の双子ちゃんのママ、アートカイロに初めていらしたのが妊娠15週目でしたまだ15週というのにお腹は28週?くらいの大きさ、双子ちゃんがすくすく育つことでママのお腹を精一杯広げていました。
そのためSさんのお尻が悲鳴を上げてしまいました。左側の坐骨が痛いとのことでご来店、お尻の下側の痛みでした。寝返りや足を後ろに蹴り上げた際に痛みが走るとのこと、当店ご来店前に他店で診てもらったけど全く変わらなくて、ご主人のご友人が当店のお客様だったのでご紹介でいらっしゃいました。

骨盤が開き坐骨が開いてしまっていたSさん、骨盤を一度締めて、骨盤ベルトもするようにお話しました。
初回の施術から三日後二回目のご来店。寝返りの際の痛みだけ残っているとのことで、骨盤を支えていた腿の裏を施術、帰る際には痛みはなかったので、一週間ほどあけて三回目のご来店。もうすっかり痛みはなく、気になっていた肩こりの施術に移行しました。


20代 30週目 恥骨痛

20代のMさんは股関節と恥骨が痛いとのことで30週目にご来店。前述したタクシーでいらっしゃった歩けなくなっていたママさんです。

Mさんはデスクワークで、昔からのクセで足を組んで仕事をしてしまう方でした。足を組んでたら腰が痛くなって片方の膝を抱える感じで椅子に座ってパソコンを使っていたそうです。数日続けるうちに徐々に股関節痛や恥骨痛が出始め、椅子から立ち上がることもままならなくなってきたそうでご来店されました。ご本人にもお話しましたがゆるみやすくなった骨盤で悪い姿勢を取り続けるのは自殺行為です。
状態を確認すると骨盤が完全にねじれたような状態になっていて施術もさする程度でも痛いほどに...

初回の帰る際には「歩ける!」とベットの周りをぐるぐる。5日後に二回目、その一週間後に三回目の施術を受け、地下鉄でご来店できるようになりました。

30代 36週目 恥骨痛

30代のKさんは一人目の産後から通っていただいているママさん。

二人目を妊娠したときもご主人と「そろそろ二人目」というお話をされていたそうで、その後すぐに二人目の妊娠が発覚。妊娠初期からずっと通っていただいてたのですが、赤ちゃんの成長にママが追い付かなくて36週頃から恥骨痛が出てしまいました。

Kさんの場合は赤ちゃんが骨盤にはまらず、ママの肋骨を蹴りながら成長。ママは食事もとれなくなることがよくありました。
赤ちゃんがハマりやすいように骨盤の周りのリンパを流し、空間をひろげてあげると施術後はすっぽり頭をはめて丸まってくれるのですが。その日ママがご飯を食べると二日後には大きくなってまた同じ姿勢に戻るというのを繰り返していました。
小さめだったのですが、臨月に入ってからの追い上げがすごかったです。

まとめ

札幌駅前整体アートカイロは完全予約制の「マタニティ専門整体」です。

当店には様々な症状を持った妊婦さんがいらっしゃいます。
妊婦さんも使える骨盤ベルトの販売や、エクササイズのご案内もいたしておりますので、気になる症状がある方は我慢しないでご相談ください。
札幌駅前整体アートカイロでは妊娠初期から出産予定日まで施術を受けて頂くことが可能です。


札幌駅前整体アートカイロ「マタニティ専門整体」
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919

整体院紹介

札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。

妊婦・マタニティ整体

妊婦・マタニティ整体

妊娠初期~出産前日まで妊娠中のお悩み解決します妊娠中、腰痛や頭痛、つわりで日常が辛いと感じていませんか?
整体やマッサージを受けたいけど妊娠のために避けている。病院で妊婦であることを理由に薬をもらえず我慢していませんか?妊婦・マタニティ整体が必要な理...
妊婦・マタニティ整体の画像

産後の整体・産後骨盤矯正

産後の整体・産後骨盤矯正

妊娠前の美しく・健康な身体へ産後のお悩み解決しますアートカイロの産後ケア、産後骨盤矯正はこんな症状の方におすすめ産後骨盤の開きが気になる産前に履いていたパンツが履けないウエストがなかなか痩せない頭痛が多いが授乳中なので薬の服用を控えている骨盤矯正も身体の痛みや不調...
産後の整体・産後骨盤矯正の画像

一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)

一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)

札幌駅前整体アートカイロの整体は急な痛み~慢性症状まで頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労あなたのお悩み解決します首・肩こり、眼精疲労、腰痛や全身疲労などで日常が辛いと感じていませんか?
筋肉をもみほぐすだけの施術ではなく、全身のバランスを調整して根本改善を目指していき...
一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)の画像

このコラムを書いた人

札幌駅のカイロプラクティック整体院・アートカイロ河村 亜弥 (かわむら あや)

整体セラピスト歴6年:マタニティ整体・産後骨盤矯正・一般整体担当メッセージ

札幌のマタニティ・産後骨盤矯正の専門整体のセラピストの河村亜弥です。
私自身は子供を持たないまま40を過ぎましたが、友人の子供たちや、アートカイロに来てくれる子供たちに癒されながら毎日を過ごしております。妊活のお客様が、マタニティになって、産後になっていくのが今の喜びです。まだまだ未熟なところもございますが、札幌の女性たちを笑顔にできるよう、今後もコラムを展開していきます。
お身体についてのお悩みがございましたら札幌駅前アートカイロへお越しください!
札幌駅前整体アートカイロでは「皆様の笑顔に寄り添える整体院」をモットーにしております。


妊婦・マタニティに関連する記事

高齢出産のリスクとは?軽減するためにできることの画像

高齢出産のリスクとは?軽減するためにできること

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
マタニティ整体でセラピストをしていると、自分と同じくらいの年齢の初産のママさんにも出会えます。ちなみに筆者は現在4...
妊婦貧血ってなに?原因と対策とはの画像

妊婦貧血ってなに?原因と対策とは

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
このコラムを読んでいただいている方々は妊娠を望んでいる方や妊婦さんが多いと思います。
妊娠することに不安を感じてしま...
妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについての画像

妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについて

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
今日は、妊娠で不安になっているママたちのために、パートナーさんに見せてほしいコラムを書いていこうと思います。
最近は...