快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
妊婦さんのお悩みで一番多いママの身体の事。病院では適度な運動と言われたけど、「これ以上太っちゃダメ」と言われた、出産後本当に戻るの?母子手帳に赤線を引かれてしまったぁなどなど...
今日は、マタニティ整体でできる事、マタニティライフで重要な運動、どんな運動が出来るか?運動しないとどうなるか?なぜ体重管理が必要かなどについて、札幌のマタニティ整体でセラピストをしております筆者が詳しくお話していきます。
安定期に入って「そろそろ運動しなきゃなぁ」「なにならできるの?」「適度って何?」ともやもやしているママたちの助けになれれば幸いです。
安定期について
そもそも安定期って?
ではまず安定期についてお話。
安定期というのは医学用語ではないので、いつからいつまでという明確な期間は決まっていません。
胎盤が完成してホルモンバランスも安定し始め、基礎体温が下がり始めます。つわりや身体のだるさが落ち着くのもこの頃です。子宮は頭ほどの大きさになり、お腹が目立ち始める人もいます。
時期としては妊娠5ヶ月(16週)を迎えた頃といわれています。
初期流産のリスクが減り安定することから安定期と呼ばれています。
一説には妊娠5ヶ月を迎えた最初の戌の日に安産祈願の戌の日詣りをする風習からこの時期を安定期と呼ぶようになったとも言われています。
赤ちゃんは前頭葉や神経が発達して自分の意志で手足を動かせるようになるので、安静にしているママは胎動を感じるようになったりもします。
安定期の過ごし方
安定期を迎えたママの過ごし方ですが、まずはかかりつけ医の指示に従うことが第一です。赤ちゃんもママも個人差があるので、わからないことはお医者さんに聞いてみましょう。
では一般的な過ごし方としておススメなものをご紹介。
●適度な運動をする。
●栄養バランスの良い食事。
●マタニティクラス、両親学級などに参加する。
●虫歯の治療をする。
●旅行や結婚式などのイベントをする。
●出産の準備・コンサートや観劇に行く。 など...
産後はすることが難しくなるものから、赤ちゃんを迎えるための準備、赤ちゃんとママの健康のための事など、どうしたらいいか迷ってるママはこれらをお医者さんに相談してみるといいかと思います。病院やお医者様によって対応も変わりますので出産する予定の病院で聞くことをおススメします。
運動以外の安定期の過ごし方
では運動以外の事について少しお話します。
●栄養バランスの良い食事
赤ちゃんの発育のための栄養をすすんで摂取することが大切になります。
(葉酸・鉄分・カルシウム・タンパク質)
●マタニティクラス・両親学級などに参加する
自治体や病院で開催されるセミナーで、赤ちゃんのお世話の仕方やパパ向けのママの変化についてのお話が聞けたりします。
●虫歯の治療をする
ホルモンの変化によって口内細菌が増えやすいので虫歯になりやすいのが安定期です。子供が小さいうちは通うことが難しくなるため、検診を受けておいた方がいいでしょう。
●旅行や結婚式などのイベントをする
こちらも産後に難しくなることです。ですが、お腹の張りやつわりの状況など、無理のない範囲で行いましょう。
●出産の準備
いうまでもなく入院準備です。早産の可能性もあるので、動くのが辛くなくなったらすぐに準備だけはしておきましょう。
●コンサートや観劇に行く
乳幼児は入場を制限されてる場合が多く、感染症の危険もあるので、乳幼期は連れて歩くのに制限があります。今のうちにママのストレスを解消しちゃいましょう。ただし、モッシュやダイブがあるアーティストを見たい場合は十分に気を付けて楽しむようにしましょう。
安定期のマイナートラブル
安定期のさまざまな悩み
安定期に入って初期症状は落ち着きますが、また新たな悩みが出て来ます。その一つが体重増加です。
妊娠前のBMI値からの推奨体重を把握することが大切ですね。
●妊娠前BMIが1.8未満の場合の妊娠中の増加量は9~12Kg。
●妊娠前BMI18.5~25.0の場合の妊娠中の体重増加量は7~12Kg。
●妊娠前BMIが25.0以上の場合はお医者様の指示に従いましょう。
体重が増えすぎてしまうと妊娠高血圧症や妊娠糖尿病など様々なリスクが発生してしまいます。
そこで適度な運動が必要になってくるんですね。
それ以外にも貧血・便秘、頻尿・腰痛・動悸、息切れなど、妊娠中は安定期に入ってからも様々な症状に悩まされる方が多くいらっしゃるのです。
妊娠高血圧症候群と妊娠糖尿病
では、体重増加により危険が高まる病気を詳しくご紹介。
●妊娠高血圧症候群
妊娠20週以降出産12週までの時期に起こる高血圧症で妊婦さん、全体の3~7パーセントに起こる病気とも言われています。蛋白尿やむくみなども起きる場合があり。胎盤が正常に機能しなくなり、赤ちゃんの低体重や発育不全などの原因になるとも言われています。35歳以上、初産、多児妊娠、BMI125以上、高血圧や糖尿病などの持病があるママに多く見られます。
●妊娠糖尿病
妊娠中に初めて糖代謝異常になった人のことで、妊婦全体の7~9パーセントがかかる病気です。妊娠糖尿病から高血圧症候群になる場合もあり、巨大児、羊水過多、心臓の肥大、胎児脂肪などの病気を引き起こすことがあります。
安定期にしたい適度な運動
妊娠安定期の適度な運動とは運動量心拍数で150bpm以下といわれており、感覚的に「ややきつい」以下とされています。連続運動では「やや楽かな」程度で、運動するのに適した時間は午前10時~午後2時といわれています。週2~3回行うのが良いとされ、1回の運動は60分以内でおさえると良いでしょう。
あるアンケートを見ると、運動を始めたのは5か月目~臨月までのママさんが多く、運動の種類としてはウォーキング、ヨガ・ピラティスなどで、手軽に始められて気分転換にもなるため先輩ママさんたちからもおススメの運動法のようです。
ちなみに、運動をしているのとしていないので分娩時間に少しだけ差が出るようです。安産の為にも、ゆっくりの散歩でもいいので、軽い運動は必要なようです。
安定期にできる事
マタニティ整体は安定期から?
安定期に入ったからこそできる事の一つに整体があります。
始める前に運動と同じでお医者様に確認をとることが必要です。
安定期といってもマタニティ整体をおこなっているお店は、お店ごとで施術が可能な週数や対応できる症状が違います。リラクゼーション目的なのか、どこか痛いところを良くしてほしいのか、自分の希望にしっかりとあったお店を探してください。
マタニティ整体の効果としては、リラクゼーション、腰痛や恥骨痛や頭痛などの痛みの軽減、安産に向けた骨盤の調整、逆子の調整など様々な効果が期待できます。お店によって違うので、どんなことができるお店なのかも確認してから行くといいでしょう。わからない場合はお電話で問い合わせするのも大切ですよ。
アートカイロのマタニティ整体
今回記事を書くにあたって他店の「うつ伏せになれないから横向きしか施術してくれなかった」「腕とデコルテしかやってくれなかった」「あまり変化が分からなかった」という口コミを多数見ました。
宣伝になりますが、アートカイロのマタニティ整体は、ボディクッションを使用して、お腹を圧迫することなくうつ伏せでの施術を可能にしております。「久々にうつ伏せになった!」「腰が辛くない!」など好評の声を頂いております。
アクティベーターも当店の特徴の一つでしょう。神経に振動で刺激を与えることで、神経の流れを整えて身体の調子を元に戻すというものです。赤ちゃんにも届く振動刺激なので胎動はありますが、骨盤の位置や背骨の歪みが調整され、赤ちゃんが過ごしやすいお腹の中をつくります。
マタニティのプロに頼るという事
整体はプロにお願いするということですが、運動やヨガやストレッチなど、最近は動画で検索すると出てくるものが多くあります。しかし、自己流でやることで、切迫流産や切迫早産の危険が高まります。安定期に入ったからと自己判断せず、プロの意見を聞くことも大切なんですが、まずはかかりつけ医に相談すること。
こうして記事を書いてはいますが、大半の妊婦さんに向けたものになっていて、全員ではありません。お一人お一人と直接お話しないといけないと思うのが筆者の意見でもあります。ネットの記事で不安になったりすることも多くあると思います。
前述したように、パパママサロンやマタニティの整体、ヨガにはたくさんの妊婦さんを見てきたプロが多数在籍しています。コロナウイルスの流行が始まってから、孤独を感じるパパやママが増えているそうです。
医師に相談して一蹴されてしまった心配事を話して下さるお客様も多数いらっしゃいます!
あちこちにいるマタニティの身体のプロにたくさん頼って、すてきなマタニティライフを楽しんでください。
まとめ
札幌駅前整体アートカイロは完全予約制の「マタニティ専門整体」です。
当店には様々な症状を持った妊婦さんがいらっしゃいます。
妊婦さんも使える骨盤ベルトの販売や、エクササイズのご案内もいたしておりますので、気になる症状がある方は我慢しないでご相談ください。
札幌駅前整体アートカイロでは妊娠初期から出産予定日まで施術を受けて頂くことが可能です。
札幌駅前整体アートカイロ「マタニティ専門整体」
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919
整体院紹介
札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。
妊婦・マタニティ整体
整体やマッサージを受けたいけど妊娠のために避けている。病院で妊婦であることを理由に薬をもらえず我慢していませんか?妊婦・マタニティ整体が必要な理...
産後の整体・産後骨盤矯正
一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)
筋肉をもみほぐすだけの施術ではなく、全身のバランスを調整して根本改善を目指していき...
このコラムを書いた人
札幌駅のカイロプラクティック整体院・アートカイロ河村 亜弥 (かわむら あや)
整体セラピスト歴6年:マタニティ整体・産後骨盤矯正・一般整体担当メッセージ
札幌のマタニティ・産後骨盤矯正の専門整体のセラピストの河村亜弥です。
私自身は子供を持たないまま40を過ぎましたが、友人の子供たちや、アートカイロに来てくれる子供たちに癒されながら毎日を過ごしております。妊活のお客様が、マタニティになって、産後になっていくのが今の喜びです。まだまだ未熟なところもございますが、札幌の女性たちを笑顔にできるよう、今後もコラムを展開していきます。
お身体についてのお悩みがございましたら札幌駅前アートカイロへお越しください!
札幌駅前整体アートカイロでは「皆様の笑顔に寄り添える整体院」をモットーにしております。
妊婦・マタニティに関連する記事
高齢出産のリスクとは?軽減するためにできること
マタニティ整体でセラピストをしていると、自分と同じくらいの年齢の初産のママさんにも出会えます。ちなみに筆者は現在4...
妊婦貧血ってなに?原因と対策とは
このコラムを読んでいただいている方々は妊娠を望んでいる方や妊婦さんが多いと思います。
妊娠することに不安を感じてしま...
妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについて
今日は、妊娠で不安になっているママたちのために、パートナーさんに見せてほしいコラムを書いていこうと思います。
最近は...