冷えに効果的な野菜
最近寒さが厳しくなってきましたがみなさん暖かくしてますか?
冬になると鍋やシチューなど身体が温まりそうなメニューが増えますよね?身体を温めて寒さ対策なんて方は多いと思います。
そこで本日は、身体を温める効果があるお野菜でコスパがいいものをご紹介。
身体を温めると言われている理由も含めてお話していきます。
食べ物と整体なんて関係ないと思われがちですが、温活は身体を整えるうえでとっても大切なんです。
肩こりや首こりは、血行不良からくるものだったり、むくみも、身体の冷えが強く関係していたしします。
ちょっとネットを開けば出ている情報ですが、まとめてみるために活用いただけると幸いです、それでは最後までお付き合いください。
1 ブロッコリー
ブロッコリーは栄養価の高い緑黄色野菜で、β-カロテンは体内でビタミンAに変化し、鉄分の吸収を助け、粘膜を健康に保つ作用があります。
ビタミンCが豊富でゆでてもレモンやイチゴより含有量が多いです。
鉄分は冷え改善に期待ができ、粘膜を健康に保つので、感染症予防にも効果的です。
手足の冷えを和らげるには、血液をカラダの隅々まで行きわたらせることが大切ですが、赤血球を作る葉酸も豊富に含まれています。
薬効作用も報告されていて、がんの予防効果、ピロリ菌の抑制効果などがあるともされています。
ビタミンCの含有率を保つためには、蒸すのがいいとされています。
電子レンジで調理することもできるので、万能食材と言えるでしょう。
2 小松菜
ほうれん草よりも鉄分が豊富な小松菜、低カロリーですが栄養価が高い野菜です。
ビタミンCも含むので冷え対策に大活躍の野菜です
カルシウム、カリウムも多く、ブロッコリーで触れた、β-カロテンも含有されています。
カルシウムと共にビタミンKが含まれているので、取り込まれたカルシウムが体外へ排出するのをおさえてくれます。
アクが少ないので、洗ってから切ったり、下茹でをしない事で、栄養価を失わずに済むので、ホットスムージーなどにも活用できます。
茹でてそのまま食べられるスープや、サラダやスムージーなどで丸ごと取り込むのが一番のようです。
油でいためることで、ビタミンDがビタミンKやカルシウムの吸収もアップしてくれます。
3 かぼちゃ
かぼちゃもβ-カロテンが含まれている緑黄色野菜です。
スーパーで良く見る西洋かぼちゃ
でんぷん質が少ない日本かぼちゃ
寒い地域で取れるペポカボチャ
など多種ありますが、カリウム、β-カロテン、ビタミンCは西洋カボチャが一番多く含んでいます。
冷えの原因のひとつの血行不良。
かぼちゃに豊富に含まれるビタミンEは、血管をしなやかにして血流をよくするので冷え改善に効果が期待できます。
スープ・サラダ・天ぷらなど使い勝手がよいのも魅力です。
かぼちゃの収穫時期は夏ですが、一般的には2~3ヶ月ほど寝かせて秋~冬に食べると甘みが増しておいしくなるといわれています冬至にかぼちゃを食べるのはそんな理由もあるようです。
最近はぺポナッツという名称で、かぼちゃの種も食用になってたりもします。栄養価は果肉とあまり変わらないです。
4 春菊
春菊は鍋料理に大活躍、冷え対策に意識したいビタミンCやビタミンEを含み、その他にもβ-カロテンも豊富です。
鉄やカリウムなどのミネラル分も含まれ
赤血球を作る葉酸も含まれていますが、葉酸は水溶性で熱に弱いので、電子レンジで調理しておひたしや和え物にするのがおススメです。
独特な香りや味があるので苦手な方もいますが、栄養価が高いのでぜひ調理法を工夫して楽しんでみてほしい野菜です。
ビタミンCを含む食材や、肉・魚介などの動物性たんぱくと一緒に摂ることで鉄の吸収がアップします。
粘膜を強くして健康に保つ効果がある事から風邪予防の効果も期待できます。独特の香りには胃腸の調子を整える効果もあると言われているので、冬の野菜としては満点ですね。
5 ショウガ
ご存じ温活の強い味方といえば一番はやはり生姜でしょう。
血行促進、殺菌効果、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、ナイアシンなどなどです。
しかし、ショウガの特徴というと、香り成分のシネオールや辛み成分のジンゲロールです。
シネオールは食欲増進の働きがあるだけでなく、疲労回復、消炎作用などに役立つと言われています。
ジンゲオールとショウガオールという辛み成分ですが、ジンゲオールは血中内の白血球を増やすことから、免疫機能のサポート効果があり、ショウガオールは血管を広げて体温を上げるため、冬の温活に最適です。
生姜は、生だと血行促進や、肉を柔らかくする酵素が働きますが、加熱することで、身体の深部を温めたり肉や魚の臭みを消す効果があります。万能な薬味ですよね。
最後に・・・
寒い冬が旬の冬野菜には
免疫力アップや乾燥からカラダを守る働きをする栄養素がたくさん含まれています
お肉はラム肉が身体を冷やさないといわれているので
これらの野菜とラム肉を合わせると
最強温活メニューにもなりますね
冷え体質を改善するには
食事のケアだけでなく
運動や入浴の習慣をつけることも大切です
手軽に始められるストレッチ(リールや動画をご覧ください)なども一緒にとり入れていきましょう
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アートカイロプラクティック札幌
http://www.art-chiro.com/
住所:〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西1丁目2 サンワビル5F
TEL:011-208-1919
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スタッフブログに関連する記事
アートカイロBABY
今日は1歳5か月のSちゃんです。ママが施術中は楽しく遊んで待っていてくれるSちゃん。
アンパンマンが大好きで、当店にあるアンパンマンのおもちゃを片っ...
今更ですがあけましておめでとうございます
ご挨拶遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます
本年もアートカイロをよろしくお願い致します...