良い睡眠の為の寝具
皆さんは夏に寝やすい寝具なんて考えたことはありますか?
寝具とはシーツや掛布団だけでなくパジャマも含めて今回はお話していきます。
夏が来る前に!今から準備したい夏の寝具をご紹介!
ぜひ最後までお付き合いください。
湿度の高い日本の夏。日中に比べ夜は気温がやや低くはなるものの、湿度は下がらず、息苦しく感じたり、寝具と自分の肌の間に熱を感じることも多いのではないでしょうか。
さて、夏の夜。このような湿度の高い日本の気候を、寝具の生地選びによって快適に過ごしてみませんか?
ここ数年、触るとひんやりする寝具が流行っていますが、日本の高い湿度を逃すには、あまり向いていないともいわれています
麻のなかでもリネンは、特に肌触りがよく、通気性が優れていることで、夏のシーツに最適。汗を吸収して素早く発散させるので、湿気を逃し、熱がこもらないのです。
サッカー生地は、生地の表面がでこぼこしていることで、肌触りがさらっとして、熱がこもりにくいのです。
ですので、日本の夏にはリネンのシーツか、綿サッカー生地のシーツがおすすめです。
次に、パジャマですが。
眠るときは、副交感神経を優位にするのがよいという理由から、ハリ感のある素材よりも、着古した綿のパジャマなど、やわらかい素材のほうが副交感神経を活発化するので向いています。
体を締め付けない、ゆったりとした着心地のパジャマはリラックスでき、入眠しやすくなります
寝ている間は汗をかくので、吸湿と発散に優れている天然素材のほうが適しているので、肌触りと吸湿性ではシルクが一番。次に綿、麻とつづきますが
真夏のパジャマには、くたくたの着古したTシャツや、綿素材のパジャマが向いていますね。シーツ同様、サッカー生地がさわやかな着心地でおすすめです。
最後に、なにを掛けて寝るか、ですが、暑くてなにも掛けないでいると、朝方はやはり気温が下がるので、寝冷えしてしまう可能性があります。タオルケット1枚で寝ている方も多いのではないでしょうか?タオルケットや毛布は、寝返りのたびに身体にまとわりついてくるので、気づいたらかけていないなど、不便な面があります。
夏の掛け寝具でおすすめなのは、羽毛の肌掛け布団。吸湿性・放湿性が高く、体感温度が上がりすぎることはなく、軽いので快適です。
夏本番を迎えるこれから、寝苦しい夜を少しでも快適に過ごせますように。
ぜひ参考になさってくださいね。
札幌駅前整体アートカイロは札幌駅徒歩3分の根本改善に向けての「カイロプラクティック整体院」です。
アートカイロ整体院は痛みや症状のある部位だけでなく、カウンセリング・検査の上で全身のバランスを整えるので根本改善・再発防止が目指せます。アクティベーターで神経の流れを活性化する事で、肩こり・頭痛・眼精疲労・腰痛・など慢性的な症状にも効果が期待できます。
様々な症状でお悩みの方、他のお店で改善がみられない方は是歩ご相談ください。
一緒に痛みのない楽しい日常と未来を目指しましょう!
札幌駅前整体アートカイロ
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919
整体院紹介
札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。
妊婦・マタニティ整体
整体やマッサージを受けたいけど妊娠のために避けている。病院で妊婦であることを理由に薬をもらえず我慢していませんか?妊婦・マタニティ整体が必要な理...
産後の整体・産後骨盤矯正
一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)
筋肉をもみほぐすだけの施術ではなく、全身のバランスを調整して根本改善を目指していき...
このコラムを書いた人
札幌駅のカイロプラクティック整体院札幌駅前整体アートカイロ
開業20年以上:マタニティ整体・産後骨盤矯正・一般整体施術メッセージ
札幌駅前整体アートカイロでございます。
開業して、あっという間に20年以上が経ちました。来店されるお客様が日常で様々な痛みや症状に悩まされていることに驚きます!!!
病院や他の施術で改善されていない方、妊婦さんや産後の辛い症状でお悩みの方、外反母趾は治らないと思っている方、どこでどのような施術を受けたら良いのだろうか? など施術やお店をお探しの方に向けて、情報を発信していけたらと思っています。様々な痛みや症状でお悩みの方の改善するきっかけとなれたら嬉しいです。
私たちができる事は何か?を日々探究しながらより良いサポートができるように邁進してまいります。そしてこの地域に少しでも貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コラムに関連する記事
倦怠感の様々な原因、大きな病気の危険性
しかし、倦怠感やだるさは、医学的に厳密な定義はなく、疲労感が続くことを倦怠感と呼ぶ場合が多...
高齢出産のリスクとは?軽減するためにできること
マタニティ整体でセラピストをしていると、自分と同じくらいの年齢の初産のママさんにも出会えます。ちなみに筆者は現在4...