日常生活に支障がでる症状の一つ、手のしびれですが、原因はもちろん一つではありません。
手の神経は首の骨のあたりから肩、腕、肘、手首を通って指先につながっているのですが。
関節をたくさん通るので、指先までのどの部分に問題があるかで、しびれる指が変わったりもします。
筋肉が問題で関節で圧迫してしまったり、関節自体に問題が生じて圧迫してしまったり、手のしびれには様々な原因があり、さまざまな症状があります。
本日は、上を向くと手がしびれる方と、手を上げると手がしびれる方の症例をご紹介いたします。
上を向くと手がしびれるIさん

最近、手にしびれがあるIさん
もともと肩こりはあったそうですが、最近になって右手がしびれるようになったそうです。特に上を向く時にしびれが強いという事でみてみると、背中がまるまって、バランスを取るために首だけが反りすぎていました。そのため、首から出て手までつながっている神経が首のあたりで圧迫されて、しびれが出ていました。
一回目の施術で、背中をしっかりとほぐし、首の折れ曲がっている部分の上下をしっかりとほぐすことで強張っていた背中が真っすぐに伸び、首も反りすぎなくなって、しびれが改善されました。
Iさんはしびれるようになってすぐに来られたため早く改善しましたが、症状が悪化すると、頚椎ヘルニアなどの疾患に悩まされることもあります。
ちなみにお客様から聞いたお話では、頚椎ヘルニアで手術が必要になった場合、一カ月の入院と三カ月以上のリハビリが必要だそうです。
X JAPANのYOSHIKIさんも頚椎ヘルニアが原因でしばらくコルセットをなさってましたよね?
動かせないようにすることでしっかりと首を保護して治すので大変なようです。
腕を上げると手がしびれるBさん

Bさんは通勤時のつり革をつかんでいるときに手がしびれる40代の男性。
血行が悪いのかと当店にいらっしゃいました。
検査をしてみると、しびれが起こるのは右手だけで、左手は大丈夫でした。
ご本人もいつも鞄を持っているから右でしかつり革をつかまなかったので気づいていなかったとのことでした。
Bさんの場合、胸郭出口症候群といって、肩こりや猫背によって鎖骨周りの筋肉が張ったり、リンパが詰まることによって首から胸の神経の通路のどこかで手につながる神経が圧迫され、しびれが出てしまう症状でした。
Bさんはデスクワークのため胸筋がガチガチにかたくなっていて、鎖骨の動きがかなり悪くなっていました。
初回の施術で胸筋をゆるめ、鎖骨の動きを良くして、猫背を解消すると、最初の検査で出たしびれの症状は落ち着きました。
一週間以内のご来店をお願いしたのですが、しびれがなくなったため、次にいらしたのは一か月後。
「またしびれちゃって・・・」と(笑)
当店でお客様に早めのご来店をお願いするのは、症状が出る前に根本改善をしたいからなんですよと軽くお説教をし、また前回激痛だった胸筋をゆるめるハメに・・・
その後しっかりと一週間以内にご来店いただいたBさん。背中の施術と鎖骨の周りをしっかりと施術することで、今では2カ月に一回のメンテナンスに来るだけになっています。
整体院紹介
札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。
妊婦・マタニティ整体
妊娠初期~出産予定日前日まで施術可能!
妊婦専用クッション・お子様連れ歓迎!
妊婦さんが元気に出産に臨めるように、
ママが元気に育児ができるように
全力でサポートいたします!
産後の整体・産後骨盤矯正
骨盤だけでなく姿勢・筋肉・呼吸まで全身トータル調整。
胸が痛くない産後ママ専用クッション・お子さま連れ歓迎!
産後の体をもっと軽く、もっと美しくするサポートを行っています。
札幌駅前 肩こり 根本改善整体
肩こり等の筋肉を揉み解すだけではなく、
ゆがみ・姿勢・深層筋・日常のクセ等の原因を総合的に分析し
根本から整えるための整体です。
札幌駅徒歩3分、通いやすい・仕事帰り・買い物ついでに寄れる好立地!
店舗紹介
札幌駅前の整体・カイロプラクティック アートカイロ
メッセージ

札幌駅前整体アートカイロでございます。
開業して、あっという間に20年以上が経ちました。来店されるお客様が日常で様々な痛みや症状に悩まされていることに驚きます!!!
病院や他の施術で改善されていない方、妊婦さんや産後の辛い症状でお悩みの方、外反母趾は治らないと思っている方、どこでどのような施術を受けたら良いのだろうか? など施術やお店をお探しの方に向けて、情報を発信していけたらと思っています。様々な痛みや症状でお悩みの方の改善するきっかけとなれたら嬉しいです。
私たちができる事は何か?を日々探究しながらより良いサポートができるように邁進してまいります。そしてこの地域に少しでも貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
札幌駅前整体アートカイロ
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919
症例報告の関連記事
30代女性 デスクワークで頭痛と肩こりが気になる
2026年3月16日
本日はMさんのご紹介でアートカイロに来ていただいたTさんの症例をご紹介します
Mさんから「めっちゃいいから行っておいで~」と言われ来てみたんだそうです(^^♪
仕事柄座りっぱなしのことが多く、普段も運...
30代女性 背中が痛くて寝れない、呼吸が浅い
2026年2月19日
Kさんは一人目の産後骨盤矯正と二人目のマタニティ整体からずっとアートカイロに来てくれていました
今はお子さんの習い事や送り迎えの前に整体に来ることが多いです
今回は、上の子が2週間...
産後骨盤矯正 30代女性 腰痛や腕の痛み・上がらない
2026年1月16日
本日はアートカイロに通っていただいている友人のご紹介でTさんがご来店。
産後骨盤矯正の施術と産後の腰痛や腕の痛みやだるさが気になるということで、ご来店いただきました(^^♪
友人のIさん曰く、
本人的にはあまりどこ...







