繰り返す動作による負担を整え、快適な日常へ

みなさん、こんにちは!アートカイロです
本日は産後2か月のKさんの症例をご紹介します。
【症例報告】
産後2か月のKさん。
出産後は育児が始まり、特にお子さんをあやすための抱っこや、しゃがんでから立ち上がる動作を繰り返す生活が続いていました。
「気づいたら足がパンパンに張っていて、膝や腰も痛くなってきた」とのことでアートカイロにご来店されました。特に、立ち上がる瞬間や抱っこをしている最中に違和感や痛みを感じることが増えていたそうです。
実際にお身体の状態を確認すると、骨盤・股関節・背骨の動きが全体的に硬くなっている状態でした。産後はホルモンの影響や生活環境の変化により、関節の安定性が低下しやすくなります。その状態で抱っこや中腰の動作が増えると、本来であれば分散されるはずの負担が、膝や腰に集中しやすくなってしまいます。
Kさんの場合も、股関節や背骨の動きが制限されていたことで、下半身の筋肉に過度な負担がかかり、足の張りや膝・腰の痛みにつながっていると考えられました。
そこで施術では、アクティベーターと手技療法で施術を行います。まずは骨盤のバランスを整え、その上で股関節や背骨の動きを引き出していくことで、全身の連動性を回復させます。無理に強い刺激を加えるのではなく、体に負担の少ない方法で調整を行うことで、産後のデリケートな状態でも安心して受けていただけるよう配慮しています。
施術後には、「立ち上がる時の痛みが気にならなくなった」「抱っこが少し楽に感じる」といった変化を実感していただけました。動きがスムーズなることで、日常動作の負担も軽減されている様子でした。
また、施術だけではなく、良い状態を維持することも重要です。そのため、ご自宅で簡単にできる足のストレッチやエクササイズをお伝えしました。特に、ふくらはぎや太もも周りの柔軟性を高めること、股関節をしっかり動かすことを意識した内容をすることで、血流改善と負担の分散をサポートします。
産後は育児に追われm自分の体のケアが後回しになりがちですが、実は体にとって大きな変化の時期です。この時期に無理を重ねてしまうと、慢性的な痛みにつながることも少なくありません。
しかし、体の状態を正しく整え、日常の動きを少し見直すだけでも、負担は大きく軽減できます。今回のKさんのように、早い段階でケアを行うことで、痛みの改善だけでなく、今後の予防にもつながります。
以上になります。
同じように「産後から何となく不調が続いている」「抱っこや立ち座りがつらい」と感じている方は、我慢せずに一度ご自身の体と向き合ってみることをおすすめします。
体が楽になることで、育児よりも前向きに、快適に過ごせるようになります。
気になった方は、ぜひアートカイロにお越しください。ご相談も受けつけています。
整体院紹介
札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。
妊婦・マタニティ整体
妊娠初期~出産予定日前日まで施術可能!
妊婦専用クッション・お子様連れ歓迎!
妊婦さんが元気に出産に臨めるように、
ママが元気に育児ができるように
全力でサポートいたします!
産後の整体・産後骨盤矯正
骨盤だけでなく姿勢・筋肉・呼吸まで全身トータル調整。
胸が痛くない産後ママ専用クッション・お子さま連れ歓迎!
産後の体をもっと軽く、もっと美しくするサポートを行っています。
札幌駅前 肩こり 根本改善整体
肩こり等の筋肉を揉み解すだけではなく、
ゆがみ・姿勢・深層筋・日常のクセ等の原因を総合的に分析し
根本から整えるための整体です。
札幌駅徒歩3分、通いやすい・仕事帰り・買い物ついでに寄れる好立地!
店舗紹介
札幌駅前の整体・カイロプラクティック アートカイロ
メッセージ

札幌駅前整体アートカイロでございます。
開業して、あっという間に20年以上が経ちました。来店されるお客様が日常で様々な痛みや症状に悩まされていることに驚きます!!!
病院や他の施術で改善されていない方、妊婦さんや産後の辛い症状でお悩みの方、外反母趾は治らないと思っている方、どこでどのような施術を受けたら良いのだろうか? など施術やお店をお探しの方に向けて、情報を発信していけたらと思っています。様々な痛みや症状でお悩みの方の改善するきっかけとなれたら嬉しいです。
私たちができる事は何か?を日々探究しながらより良いサポートができるように邁進してまいります。そしてこの地域に少しでも貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
札幌駅前整体アートカイロ
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919
症例報告の関連記事
30代女性 デスクワークで頭痛と肩こりが気になる
2026年3月16日
本日はMさんのご紹介でアートカイロに来ていただいたTさんの症例をご紹介します
Mさんから「めっちゃいいから行っておいで~」と言われ来てみたんだそうです(^^♪
仕事柄座りっぱなしのことが多く、普段も運...
30代女性 背中が痛くて寝れない、呼吸が浅い
2026年2月19日
Kさんは一人目の産後骨盤矯正と二人目のマタニティ整体からずっとアートカイロに来てくれていました
今はお子さんの習い事や送り迎えの前に整体に来ることが多いです
今回は、上の子が2週間...
産後骨盤矯正 30代女性 腰痛や腕の痛み・上がらない
2026年1月16日
本日はアートカイロに通っていただいている友人のご紹介でTさんがご来店。
産後骨盤矯正の施術と産後の腰痛や腕の痛みやだるさが気になるということで、ご来店いただきました(^^♪
友人のIさん曰く、
本人的にはあまりどこ...







