腰とお尻が痛い妊婦さん

妊婦さんの症状の一つにお尻の痛みがあります。
骨盤が開いていくのに伴って尾骨周りに痛みが出たり、骨盤を支える梨状筋がかたくなって、お尻から脚まで痛みやしびれが広がったり、股関節が痛くなるという症状が考えられます。
今日はそんなお尻の痛みをお持ちの妊婦さんの症例をご紹介いたします。

腰とお尻が痛い妊婦さん

8か月の妊婦さんのHさん。
妊娠初期から歩くと腰に痛みがあったそうですが、2週間前から左のお尻も痛くなるようになってしまいました。お尻の痛みは立ち上がりや歩き始めにまで及ぶそうで、辛そうです。

身体の状態をみると、左の股関節や骨盤が固くて全然動かない!これでは腰痛もお尻の痛みも納得です。
アクティベータで骨盤周りの神経を刺激し、かたくなってしまっていた脚やお尻の筋肉をゆるめました。
施術後は股関節や骨盤が動くようになり痛みはなくなりました。

一週間後に二回目のご来店されたときにはまた少し痛みを感じるようになっていて、再度施術で骨盤や股関節を動かしました。
その後一カ月ほどご来店がなく、再度ご来店された際には、安産用の調整をご希望でした。
骨盤ベルトなども併用していただき、症状はかなり軽くなったようでした。

尾骨と仙骨の痛み

妊娠9か月のWさん。
8か月のころから少しずつ仙骨の痛みを感じるようになったそうで、骨盤ベルトをしてごまかしながらお仕事をされていたそう。
9か月に入るころ、仕事も産休に入ると、通勤で歩くこともなくなったため、ほぼ動かない生活を送っていたら、さらに痛みが強くなり、尾骨にまで痛みが出るように。
寝返りを打った時と立ち上がる時に痛みが出て、歩いているとなくなっているそうでした。

尾骨(肛門のすぐ上にある骨、尾てい骨)の痛みは、出産が近づくほど、骨盤の赤ちゃんが出てくる部分が開いてくるので、座ると痛いのがデフォルトになってたりします。
固い椅子に座ったりしないのが得策でしょう。
仙骨(腰の骨のすぐ下の骨盤の真ん中にある骨)の痛みですが、Wさんの場合、今まで通勤で歩くことでストレッチできていたお尻の筋肉が骨盤の横や上から圧迫することで、仙腸関節(仙骨と腸骨の設置点)がかたくなって仙骨の動きが悪くなっていました。
お尻の筋肉は股関節にもついているので、歩くだけでお尻の周りの筋肉をゆるめることができるんです。

施術でお尻の筋肉をゆるめつつ、骨盤ベルトもしっかりつけてもらい、支えてただくことで、お尻の筋肉の張りをおさえて痛みの原因を作らないように努めていただきました。

施術当日はまだ痛みが強かったのですが、よく朝起きた時から仙骨の痛みが弱くなり、寝返りも打てるようになったそうです。
二週間後には計画分娩の予定だったので、入院の前日に二回目の施術に来ていただき、骨盤を開いたことで、初産にしては高速の10時間ほどで出産できたそうでした。

妊婦さんは出産のときに骨盤が開きやすくなるように、関節が柔らかくなるホルモンが出ています。体重が増えることも相まって、股関節などはいつもよりも特に痛めやすいです。腰痛が出たり、お尻に痛みがある時は、我慢しないで早めにご来店くださいね。

整体院紹介

札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。

妊婦・マタニティ整体

妊婦・マタニティ整体

札幌駅前整体アートカイロのマタニティ整体は、
妊娠初期~出産予定日前日まで施術可能!

妊婦専用クッション・お子様連れ歓迎!

妊婦さんが元気に出産に臨めるように、
ママが元気に育児ができるように
全力でサポートいたします!
妊婦・マタニティ整体の画像

産後の整体・産後骨盤矯正

産後の整体・産後骨盤矯正

札幌駅前整体アートカイロの産後骨盤矯正は、産後1週間から施術可能!
骨盤だけでなく姿勢・筋肉・呼吸まで全身トータル調整。

胸が痛くない産後ママ専用クッション・お子さま連れ歓迎!

産後の体をもっと軽く、もっと美しくするサポートを行っています。
産後の整体・産後骨盤矯正の画像

札幌駅前 肩こり 根本改善整体

札幌駅前 肩こり 根本改善整体

札幌駅前整体アートカイロの根本改善整体は、
肩こり等の筋肉を揉み解すだけではなく、
ゆがみ・姿勢・深層筋・日常のクセ等の原因を総合的に分析し
根本から整えるための整体です。

札幌駅徒歩3分、通いやすい・仕事帰り・買い物ついでに寄れる好立地!
札幌駅前 肩こり 根本改善整体の画像

店舗紹介

札幌駅前の整体・カイロプラクティック アートカイロ

メッセージ

札幌駅前整体アートカイロでございます。
開業して、あっという間に20年以上が経ちました。来店されるお客様が日常で様々な痛みや症状に悩まされていることに驚きます!!!
病院や他の施術で改善されていない方、妊婦さんや産後の辛い症状でお悩みの方、外反母趾は治らないと思っている方、どこでどのような施術を受けたら良いのだろうか? など施術やお店をお探しの方に向けて、情報を発信していけたらと思っています。様々な痛みや症状でお悩みの方の改善するきっかけとなれたら嬉しいです。
私たちができる事は何か?を日々探究しながらより良いサポートができるように邁進してまいります。そしてこの地域に少しでも貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

札幌駅前整体アートカイロ
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919


症例報告の関連記事

30代女性 デスクワークで頭痛と肩こりが気になる

座りっぱなしによる頭痛や肩こりが気になる方! みなさんこんにちは、アートカイロです
本日はMさんのご紹介でアートカイロに来ていただいたTさんの症例をご紹介します
Mさんから「めっちゃいいから行っておいで~」と言われ来てみたんだそうです(^^♪

仕事柄座りっぱなしのことが多く、普段も運...
30代女性 デスクワークで頭痛と肩こりが気になるの画像

30代女性 背中が痛くて寝れない、呼吸が浅い

30代女性 背中の痛み、呼吸の浅さ 今回は背中の痛みがあり急遽当日に来たKさんの症例についてご紹介いたします。
Kさんは一人目の産後骨盤矯正と二人目のマタニティ整体からずっとアートカイロに来てくれていました
今はお子さんの習い事や送り迎えの前に整体に来ることが多いです
今回は、上の子が2週間...
30代女性 背中が痛くて寝れない、呼吸が浅いの画像

産後骨盤矯正 30代女性 腰痛や腕の痛み・上がらない

産後骨盤矯正 30代女性 腰痛や腕の痛み |皆さんこんにちは、アートカイロです
本日はアートカイロに通っていただいている友人のご紹介でTさんがご来店。
産後骨盤矯正の施術と産後の腰痛や腕の痛みやだるさが気になるということで、ご来店いただきました(^^♪

友人のIさん曰く、
本人的にはあまりどこ...
産後骨盤矯正 30代女性 腰痛や腕の痛み・上がらないの画像