股関節の痛み

股関節の痛み

股関節の痛み

症例報告:股関節の痛み

今日は股関節の痛みについてお話いたします。
股関節というとそ径部を想像する方と、お尻の横の大転子を想像する方がいらっしゃいますが。
どちらも正解です(笑)
脚の骨がついている関節が股関節なんですが、身体の正面から見るとそ径部、横から見ると大転子の場所が股関節 です。
そんな股関節が痛いという症例をまとめてみました。

整体セラピスト 40代 女性

今回は、整体セラピストKさん(私)のお話。
歩行時、股関節(そ径部)が痛くなる、何もしていなくても、足が外れる感じがする、膝の痛みも同様、私にとっては、よくある症状の一つです。

もともと立ち仕事や、歩き回るような仕事ばかりをしてきたKさんは、日頃から右股関節に違和感が出やすく、右だけ足も膝も内反していて、しゃがむと股関節がはまる感じでコキッと音がなります。

日頃は特に問題ないのですが、忙しかったり、たくさん歩いたりすると痛みが現れます。
自分でもストレッチや施術をしていますがそれでもだめになると他のスタッフが助けてくれます。

私の場合、足の筋肉が元々張りやすく、ふくらはぎも太ももも張っていることが常なので、それに応じてお尻も張ってしまい最後は股関節の痛みになっています。

そもそも、内転筋(内ももの筋肉)が弱くて

少しずつ筋肉をつけて良くはなってきていますが、もう少し時間がかかりそうです。

在宅ワーク 40代 男性

こちらは私と同じ年齢のMさんのお話。
会社の都合(水漏れらしいです)で1週間の在宅ワークを余儀なくされたこちらのお客様は、「どうせ一週間だし」と、自宅のローテーブルにパソコンを置き、ソファに座ってお仕事をされていたそうです。
普段はゲームをするときに使うソファは、深く座ると仕事ができないため、ソファのへりに座って前傾でお仕事をなさっていたそう。
一週間して会社に出社した際に、歩いていると股関節(大転子)が痛くなったそう。
いらしたときは「足の付け根が痛い」とおっしゃっていたので、 そ径部のことかと思ったのですが、右のももの上の方をサスサス。
「お尻じゃなくて足ですよね?」とおっしゃるその箇所は大転子の箇所でした。
上記のお話を伺っていた私は、Mさんに「ソファに座ってるときって、思いっきり足広げてます?」と尋ねました。
Mさんはちょっと驚きながら「なんでわかるんですか?」とおっしゃっていました。

Mさんの症状は、足を思い切り広げているせいで、内転筋(内ももの筋肉)と大腿筋膜張筋(外ももの筋肉)が張ってしまい、お尻の筋肉が縮んでしまっていたことにより起こっていました。

大転子には小殿筋や中殿筋や梨状筋といったお尻の筋肉がついていて、大腿骨には大腿部の筋肉がついていて、股関節や膝の動きに関係する筋肉が付着しています。
つまり、腿の動きが股関節や膝の痛みに直結するのです。

Mさんは各筋肉をゆるめ、 関節の動きをアクティベータで改善することで、一回の施術で痛み自体は改善しました。

今は首や肩こりの改善に月に一回メンテナンスにいらしています。

Mさんの場合、一週間のリカバリだったので一回で済みましたが、数年単位で姿勢が悪い場合は一回での改善はできなかったでしょう。

長年立ち仕事をしていて股関節に痛みがある方は、デスクワークで股関節に痛みがある方、脚や腰などいろいろな部分に原因があり症状が起こる場合があります。
今日は痛くないからと放置せず早めのご来店を。

整体院紹介

札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。

妊婦・マタニティ整体

妊婦・マタニティ整体

妊娠中・マタニティのお客様の声お客様の声と笑顔をを多数いただいておりますスーパー安産でした!札幌市南区在住の30代女性Y.Nさん
首・肩コリ、腰痛で札幌駅前整体アートカイロに妊娠中から定期的にマタニティ整体施術を受けていたおかげで、1時間半のスーパー安産でした!
産後も骨盤矯正...
妊婦・マタニティ整体の画像

産後の整体・産後骨盤矯正

産後の整体・産後骨盤矯正

札幌市内で「駅近か」「子連れOK」「経験豊富」な産後骨盤矯正をお探しなら札幌駅前整体アートカイロへ札幌駅前整体アートカイロは
◆札幌駅北口徒歩3分
◆駐車料金500円負担いたします
(近隣駐車場をご利用ください)
札幌駅北口地下駐車場(250円/30分)
札幌エルプラザ駐車場(200円...
産後の整体・産後骨盤矯正の画像

根本改善整体

根本改善整体

札幌駅前整体アートカイロの肩こり根本改善整体は急な痛み~慢性症状まで頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労あなたのお悩み解決します首・肩こり、眼精疲労、腰痛や全身疲労などで日常が辛いと感じていませんか?
マッサージ等で筋肉をもみほぐすだけの施術ではなく、全身のバランスを調...
根本改善整体の画像

店舗紹介

札幌駅前の整体・カイロプラクティック アートカイロ

メッセージ

札幌駅前整体アートカイロでございます。
開業して、あっという間に20年以上が経ちました。来店されるお客様が日常で様々な痛みや症状に悩まされていることに驚きます!!!
病院や他の施術で改善されていない方、妊婦さんや産後の辛い症状でお悩みの方、外反母趾は治らないと思っている方、どこでどのような施術を受けたら良いのだろうか? など施術やお店をお探しの方に向けて、情報を発信していけたらと思っています。様々な痛みや症状でお悩みの方の改善するきっかけとなれたら嬉しいです。
私たちができる事は何か?を日々探究しながらより良いサポートができるように邁進してまいります。そしてこの地域に少しでも貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

札幌駅前整体アートカイロ
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919


一般整体(足のむくみ・ダルさ)に関連する記事

施術Befor×Afterの画像

施術Befor×After

施術Befor×After
今回はお客様にご協力いただき写真を撮らせて頂きました

Yさん30代女性
デスクワーク 趣味とも言っていいくらい筋トレしまくりの方です。
水分は1日1.5~2...
夜勤があると足がむくむの画像

夜勤があると足がむくむ

症例報告:首こり・足のむくみみなさん、こんにちは!アートカイロです
本日は看護士Nさんの症例をご紹介。
Nさんは夜勤が月4回程ありたまにオンライン研修が1ヶ月も続く看護士さん
夜勤があると立...
慢性的な肩こりと足のむくみが気になる30代女性の画像

慢性的な肩こりと足のむくみが気になる30代女性

症例報告:肩こりは一生あるものみなさん、こんにちは!アートカイロです(^^)
本日は毎月岩見沢から来ていただいている営業職Mさんの症例をご紹介!
突然ですが、みなさんは学生の頃から肩こりは...