歩行時に痛くなると辛いのが膝!ですよね?
股関節も辛いですが。。。今日は、ひざのお話(´・ω・`)
膝が痛くなるとCMのせいか、「軟骨成分が減ったんだ!」とか「太りすぎかな?」など自分で判断してしまう方が多くいらっしゃいます。
そして整体に通っている方でさえ、「これは整体で言っても仕方ないよなぁ」とお話にならない方もいます。
今日はそんなお二人のお話です。
突然の膝の痛み

先日「2、3日前に膝に激痛が走って、その日1日何回か痛くなったの」とOさんに相談されました。
Oさんは定期的に首と肩こり対策に通っていただいてるので、ついでにご相談を受けましたが、たまに膝も痛くなることがあるそうなのですが、痛みがなくなってしまえば放置してしまうとのことでした。
Oさんの場合、繁忙期で座り時間が長くなり、下半身の流れが滞っていたことによる症状でした。
腰椎の神経をアクティベーターで刺激
足の裏にも違和感があるということでしたので下半身のリンパの流れを改善しました。
膝が痛い場合、膝の動きの可動検査も行うのですが、Oさんの場合内側に倒すと痛みが出ていました。
施術後は足の裏の違和感はなくなり、脚が軽い感じとの事、膝も曲げ方によっては痛みが出ていたのがなくなりました(*^▽^*)
トイレから立ち上がるときに膝が痛い
Hさんは産後のママさん。産後2か月、赤ちゃんもまだ首がすわらず、少しづつ重くもなってきて負担が大きいのですが。
ある日トイレから立ち上がろうとしたときに痛みがあり、立ち上がれなかったそうです。
産後の骨盤矯正で通っていただいていたHさん。初回は産後1か月だったのですが、実はもともと違和感はあったそうで、関節の問題だと思ったので整体じゃよくならないと思ってご相談なさらなかったそうでした。
私が担当すると必ず膝や手首などに痛みはないかお声がけするのですが、Hさんもそれで痛みが発覚したお客様でした。
産後のママさんに多いのがこのひざ痛、首が座る前の赤ちゃんを抱き上げる際に、脚だけで頑張っているママたちが、太ももの貼りすぎやすねの張りすぎで、膝の皿を引っ張ってしまって痛みが出る症状です。
基本的には筋肉の問題なのですが、産後で腰回りの神経の流れも悪く、回復の邪魔をしているようでした。
産後の場合、骨盤矯正がメインなのと、ほかにも気になる箇所がある場合、全体的に施術をできない場合があります。
Hさんもその一人でした。
手首や首などつらい箇所が多く、その箇所をピンポイントに施術していたため見逃していたようでした。
ご説明をして少しお時間を延長していただき、私が担当した際に全身を施術させていただきました。
他にもいろいろ気になるところもあったのですが、とりあえず足回りをしっかり施術して私の担当初回を終了しました。
Hさんはその後指名でいらしていただいたので、しっかりと膝をよくし、そのほかの気になっていた箇所も数回かけて改善させていきました。
気になる症状や痛みがある場合は、早めの施術が早い改善の近道ですので、我慢して放置せずに、
是非、ご相談ご来店くださいませ!
整体院紹介
札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。
妊婦・マタニティ整体
妊娠初期~出産予定日前日まで施術可能!
妊婦専用クッション・お子様連れ歓迎!
妊婦さんが元気に出産に臨めるように、
ママが元気に育児ができるように
全力でサポートいたします!
産後の整体・産後骨盤矯正
骨盤だけでなく姿勢・筋肉・呼吸まで全身トータル調整。
胸が痛くない産後ママ専用クッション・お子さま連れ歓迎!
産後の体をもっと軽く、もっと美しくするサポートを行っています。
札幌駅前 肩こり 根本改善整体
肩こり等の筋肉を揉み解すだけではなく、
ゆがみ・姿勢・深層筋・日常のクセ等の原因を総合的に分析し
根本から整えるための整体です。
札幌駅徒歩3分、通いやすい・仕事帰り・買い物ついでに寄れる好立地!
店舗紹介
札幌駅前の整体・カイロプラクティック アートカイロ
メッセージ

札幌駅前整体アートカイロでございます。
開業して、あっという間に20年以上が経ちました。来店されるお客様が日常で様々な痛みや症状に悩まされていることに驚きます!!!
病院や他の施術で改善されていない方、妊婦さんや産後の辛い症状でお悩みの方、外反母趾は治らないと思っている方、どこでどのような施術を受けたら良いのだろうか? など施術やお店をお探しの方に向けて、情報を発信していけたらと思っています。様々な痛みや症状でお悩みの方の改善するきっかけとなれたら嬉しいです。
私たちができる事は何か?を日々探究しながらより良いサポートができるように邁進してまいります。そしてこの地域に少しでも貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
札幌駅前整体アートカイロ
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919
症例報告の関連記事
30代女性 デスクワークで頭痛と肩こりが気になる
2026年3月16日
本日はMさんのご紹介でアートカイロに来ていただいたTさんの症例をご紹介します
Mさんから「めっちゃいいから行っておいで~」と言われ来てみたんだそうです(^^♪
仕事柄座りっぱなしのことが多く、普段も運...
30代女性 背中が痛くて寝れない、呼吸が浅い
2026年2月19日
Kさんは一人目の産後骨盤矯正と二人目のマタニティ整体からずっとアートカイロに来てくれていました
今はお子さんの習い事や送り迎えの前に整体に来ることが多いです
今回は、上の子が2週間...
産後骨盤矯正 30代女性 腰痛や腕の痛み・上がらない
2026年1月16日
本日はアートカイロに通っていただいている友人のご紹介でTさんがご来店。
産後骨盤矯正の施術と産後の腰痛や腕の痛みやだるさが気になるということで、ご来店いただきました(^^♪
友人のIさん曰く、
本人的にはあまりどこ...







