辛いつわりにマタニティ整体?でもいつから受けられる?

辛いつわりにマタニティ整体?でもいつから受けられる?

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
先日いらしたお客様に「妊娠中に行けるお店めっちゃ探したんです!」と言われました。マタニティ整体やマタニティマッサージをうたっているお店でも、電話で確認したりすると「6ヶ月~8か月まで」といわれるそう。そして、マタニティならではのお悩みなどには対応していないというではないですか! 確かに、妊娠初期と妊娠後期は色々と危険があるのはわかりますが。。。と思った私。そこで本日は初期の妊婦さんのお悩みでも上位に入るであろうつわりについてお話いたします。そもそもつわりってなんで起こるか知ってますか?
そんな素朴な疑問に札幌でマタニティ整体のセラピストをしています筆者が書いていきます。最後までお付き合いください。

妊娠初期のつわり

つわりの原因

妊娠初期のつわりについて

そもそも妊娠初期のつわりはなぜ起こるのでしょう?
赤ちゃんの好き嫌いだなんて言っていた昭和の話ではなく、現代では、黄体ホルモンのプロゲステロンが増加することで体内にガスが溜まりやすくなるため、吐き気や不快感を生じさせるとか、卵胞ホルモンや黄体ホルモンなどが嘔吐中枢を刺激するとか、ビタミン不足による代謝異常や血糖値の変化、心理的なストレス、疲労などなど。実は明らかな原因ははっきりとはわかっていません。
一般的には妊娠5週目頃から始まる事が多いですが、ピークは妊娠8週目から10週頃とされていてその頃に妊娠ホルモンである絨毛性ゴナドトロピン(hCG)の分泌量がピークを迎えるので、このホルモンが原因ではないかとの考えがあります。


いまさら聞けないつわりの症状

主な症状としては吐き気や嘔吐、食欲の低下、嗜好の変化などですが、慢性的な眠気やよだれが増えるケースもあるそうです。吐きづわりの場合、水分補給や少量で回数を増やした食事摂取がおススメです。あたたかいものや湯気など、吐き気を誘うものを避けるために冷やして食べるのもいいでしょう。
食べづわりは空腹を感じると気持ち悪くなってしまうので何かを常に摂取してしまう事が多くあり体重コントロールが難しくなってしまいます。ヨーグルトで栄養の摂取をしたり、ショウガで吐き気を押さえたりするのもいいでしょう。
ただつわりが酷くても赤ちゃんの栄養に心配はありません。赤ちゃんはママの身体の栄養を使って生きていくことが出来るのです。ただ、食べたいものを食べられないのは切ないですよね。

つわりのある奥様のいるご主人へ

ではこの章をしめくくるのはママではなくパパに向けた文章。周りに妊婦さんがいる方もご覧になって頂きたい、つわりが酷い時に辛い匂い、食べ物をご紹介。
まず、有名なのが【ご飯が炊ける匂い】ですよね。妊娠していない時は幸せいっぱいの匂いですが、ドラマなどでも良く描かれていますよね。
そして【タバコ】まぁ匂いも何もと思うかもしれませんが、「ベランダで吸ってるんだから」とか言っているパパはいませんか?服についた匂いや息の匂いもつわりには天敵ですよ!
次に【香水・シャンプー・洗剤】これは次にあげる【体臭】とも被るのですが好きだった匂いも敏感になるため苦手になる傾向があります。
【食べ物】の匂いも嗜好の変化によって嫌いになったり、油のにおいも苦手になる事が多いです。

つわりの対処法とは?

つわりと食べ物

そもそも妊娠中はご存じでしょうが食べてはいけないものがあります。
生肉、生魚、生卵などの生ものです。火を通していても、レバーやひじき、海藻、水銀をたくさん含む魚(マグロ、キンメダイ、カジキなど)は赤ちゃんによくないと言われている水銀やビタミンAを含んでいるので過剰に摂取しないようにしましょう。そしてその中でつわりがあると食べられるものが更に減りますよね。
つわりが酷い時にさけた方がいいのは、吐き気や胸やけがある時は、辛い物や脂っこいものは胃の負担になりやすいので避けた方がいいのですが、脂っこいものが食べたくて仕方がない方が多いのも事実です。どうしても食べたいときは、少量をよく噛んで食べることで満足感を得ることが出来ます。匂いや味に敏感になっている場合は前述したように冷ましてから食べるのも一つの手段です。


その他のつわり対処法

つわりの対処法 ヨガ、ストレッチ

食事以外で工夫をする場合もあります、

●ミントや柑橘系などのアロマ芳香(お持ちの疾患によっては禁止されている場合もあります)。

●腹式呼吸(鼻から吸って口から倍の時間をかけて吐く、お腹に空気を入れるのが大切です)。

●ヨガやストレッチなどで身体を動かす。

映像や音で気持ち悪くなる場合もありますが、料理の匂い同様気持ち悪くなるのなら遠ざけてしまいましょう。
何よりも無理をしない、我慢をしないが一番です。ストレスを感じるとさらにつわりが強くなる場合もあります。そんなのは本末転倒ですので、潔く切り捨てるのも赤ちゃんのために大切です。気分転換のためにシャワーを浴びたり、ちょっと会社を早退するのもいいリフレッシュになったりもします。

マタニティ整体で対策 いつから?

さて、そこでマタニティ整体の登場です。
他店はわかりませんが、アートカイロは初期から予定日前後までお客様を受け入れております。
妊娠初期の辛いつわりには、横隔膜を刺激して呼吸を深くできるようにしたり、背中の反射ポイントを軽く刺激して胃腸の動きをよくしたり、アクティベーターで神経を刺激することで全身の神経の流れを整え、身体を良い状態に持っていきます。子宮が大きくなることで起こる妊娠後期のつわりも、お腹の周りを刺激することで赤ちゃんの位置を整えたり、赤ちゃんのスペースをひろげてママの内臓を圧迫するのを軽減します。
つわり以外の各種妊娠時の症状にも対応しておりますが、妊娠は病気じゃないという言葉がある通り、妊娠中はお薬なども使えないため無理をしないさせないというのが一番大切なことです。
日常生活を送っている中で身体の不調がある場合は、マタニティ整体でもお力になれるかもしれません。


まとめ

札幌駅前整体アートカイロは完全予約制の「マタニティ専門整体」です。

当店には様々な症状を持った妊婦さんがいらっしゃいます。妊婦さんも使える骨盤ベルトの販売や、エクササイズのご案内もいたしておりますので、気になる症状がある方は我慢しないでご相談ください。
札幌駅前整体アートカイロでは妊娠初期から出産予定日まで施術を受けて頂くことが可能です。


札幌駅前整体アートカイロ「マタニティ専門整体」
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目8−3 北口ヨシヤビル10F
TEL 011-299-2919

整体院紹介

札幌駅の整体院アートカイロのカイロプラクティックは痛みが少ないので妊婦さん・産後ケアにも安心。腰痛や肩こり・頭痛などを根本から改善できるよう骨盤矯正・全身整体で姿勢の歪みを整えます。札幌駅徒歩3分。

妊婦・マタニティ整体

妊婦・マタニティ整体

妊娠初期~出産前日まで妊娠中のお悩み解決します妊娠中、腰痛や頭痛、つわりで日常が辛いと感じていませんか?
整体やマッサージを受けたいけど妊娠のために避けている。病院で妊婦であることを理由に薬をもらえず我慢していませんか?妊婦・マタニティ整体が必要な理...
妊婦・マタニティ整体の画像

産後の整体・骨盤矯正

産後の整体・骨盤矯正

妊娠前の美しく・健康な身体へ産後のお悩み解決しますアートカイロの産後ケア、骨盤矯正はこんな症状の方におすすめ産後骨盤の開きが気になる産前に履いていたパンツが履けないウエストがなかなか痩せない頭痛が多いが授乳中なので薬の服用を控えている骨盤矯正も身体の痛みや不調も一...
産後の整体・骨盤矯正の画像

一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)

一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)

アートカイロの整体は急な痛み~慢性症状まで頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労あなたのお悩み解決します首・肩こり、眼精疲労、腰痛や全身疲労などで日常が辛いと感じていませんか?
筋肉をもみほぐすだけの施術ではなく、全身のバランスを調整して根本改善を目指して行きませんか。
慢...
一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・全身疲労)の画像

このコラムを書いた人

札幌駅のカイロプラクティック整体院・アートカイロ河村 亜弥 (かわむら あや)

整体セラピスト歴6年:マタニティ整体・産後骨盤矯正・一般整体担当メッセージ

札幌のマタニティ・産後骨盤矯正の専門整体のセラピストの河村亜弥です。
私自身は子供を持たないまま40を過ぎましたが、友人の子供たちや、アートカイロに来てくれる子供たちに癒されながら毎日を過ごしております。妊活のお客様が、マタニティになって、産後になっていくのが今の喜びです。まだまだ未熟なところもございますが、札幌の女性たちを笑顔にできるよう、今後もコラムを展開していきます。
お身体についてのお悩みがございましたら札幌駅前アートカイロへお越しください!
札幌駅前整体アートカイロでは「皆様の笑顔に寄り添える整体院」をモットーにしております。


妊婦・マタニティに関連する記事

妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについての画像

妊娠中のママのパートナーの心得~パタニティについて

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
今日は、妊娠で不安になっているママたちのために、パートナーさんに見せてほしいコラムを書いていこうと思います。
最近は...
妊婦の症状、足がつる、こむら返りはなぜ起こる?対処法は?の画像

妊婦の症状、足がつる、こむら返りはなぜ起こる?対処法は?

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。
今日は妊娠中の症状の一つ、こむら返り(足がつる)といった症状についてお話ししましょう。そもそもなんで足がつるのか?...
整体院で教える妊婦のむくみ対策、触っちゃいけないのは?の画像

整体院で教える妊婦のむくみ対策、触っちゃいけないのは?

快適なマタニティライフのために、さまざまな記事を提供していくアートカイロです。本日は妊娠後期に起こりがちな足のむくみについてお話していきます。
8か月を過ぎたあたりから、赤ちゃんが大きくなるにつ...